あおぞら家

水元公園在住・鳥さん家族の漫画投稿とその他いろいろ

はてなブログで画像がアップロードできない問題

 

f:id:aozorakumo:20190528130506p:plain

アップロードできなかった原因は画像のファイルサイズでした!

10MB未満じゃないとだめかもしれません。

 

 

経緯

このところしばらく、はてなブログで画像がアップロードできない問題が発生していて更新できずにいました。絵を書き直したり、修正したり、保存しなおしたり。いろいろ試したものの、どうも画像のアップロードが終わらない。

 

はてなブログの何らかのポリシーに引っ掛かってひそかに凍結されたんじゃないか?とか、これ以降は有料版でお試しください的なやつ?など妄想しましたが、悩むこと約2週間、本日めでたく答えが出ました(かかり過ぎ)。

 

12MBの画像を圧縮して5MBしたところ、無事アップロードができたのです。ファイルサイズの問題なら警告でも出てくれれば瞬時に解決したのにとってもモヤモヤします。

 

以上、ただの愚痴でした。