あおぞら家

水元公園在住・鳥さん家族の漫画投稿とその他いろいろ

お絵描き用モニターの選び方、教えます

 

f:id:aozorakumo:20190509181825p:plain

モニター選びで重要なのは後悔しないための選定条件づくりでした。

 

2019年5月現在、パソコンにWacomペンタブレットを接続してお絵描きを楽しんでいたのですが、約9年ほど使用してきたモニターの調子が悪くなり、ついに買い替えを決行しました。ところが、何の知識もない状態で適当に買ったことがたたり大後悔。実はモニター選びって用途に応じて慎重に行わないといけないものだったのです。というわけで、後悔しないための選定条件づくりをしていきます。でもその前に・・・。

 

 

お絵描き環境について

 

パソコン本体

 CPU  Ryzen1600

 メモリ 16GB

 グラボ GTX1060

 ストレージ SSD 500GB×2、HDD 1TB×1

モニター

 MITSUBISHI Diamondcrysta RDT232WX(IPSパネル

ペンタブレット

 Wacom intuos medium / amazon限定( TCTL6100WL/K0)

お絵描きソフト

 CLIP STUDIO PRO

 

※お絵描き以外にゲームや動画編集をするため、こんな構成になっています。

 

 買って失敗したモニター

 

▼HP 27f

f:id:aozorakumo:20190509193200p:plain

ヒューレットパッカード

 サイズ:   27インチ

 液晶パネル: IPS ノングレア

 解像度:   1920*1080(フルHD)

 リフレッシュレート(最大): 75Hz

 応答速度:  5ms(G2G) 

 

サイズとパネルとメーカー名以外は、数字を見てよよくわからず適当に選びました。モニターなんてどれも大差ないとも思っていました。現物を見るまでは…。

 

今までは23.8インチモニタを使っていましたので、27インチはかなり大きく感じました。ほぼ見た目で選んだだけあってモニターのデザインかっけえええええなどと感動したのを覚えています。早速、PCとつなげてスイッチオン!! …ところが期待とは裏腹に問題がつぎつぎと発覚、奈落の底に突き落とされました。

 

ダメだった点

 色見が悪い(くすんだ色)

 全体的に青っぽい    

 色温度設定機能がない

 光漏れがやばい

 リフレッシュレートは60Hzがデフォ

 応答速度の高~最大速度設定は使い物にならない

 

体にもよくない影響が現れました。目の痛みです。画面を30分も見ていられません。ゲームぐらいには使えるか思いきや、基本運用が60Hzで応答速度が基本14ms、FPSはもとよりサンドボックス系のサバイバルゲームでも目が異常に疲れるほどにカクカク。せめて映画なら…と思いましたが、暗い場面で黒い部分が異様に明るい。ホラー映画などは何が起こっているのかさっぱりわからない状態でした。黒背景だとこんな感じ。

 

▼光漏れ(別称:IPSグロー 、バックライトブリード)

f:id:aozorakumo:20190509200736j:plain

 

スマホのカメラで撮影したので光が1.5倍強調されています。実際の見た目はこの画像より少しマシです。しかしそれでも、黒い部分がカラフルで見づらいことには間違いありません。速攻で返品させていただきました。なお、サポートセンターは海外(中国の大連)で返金手続きは日本、返金完了まで1ヵ月ほどかかりました。

 

HPは返金可能だったので助かりましたが、たいていの会社は製品仕様と言われて泣き寝入りでしょう。次は絶対に失敗したくないので時間をかけて情報収集しましたが、その結果わかったことは、重要なのは使用目的と選定基準作りということでした。次はお絵描き用モニターの選考条件を以下にまとめていきます。

 

液晶パネルの種類

 

モニターの画質を決めるのが液晶パネル。で、液晶のパネルは大きく分けて3種類あります。TNとVAとIPSです。主な違いは視野角。お絵描き用ならば、視野角が一番広くて色の変化が一番少ないと言われているIPS一択です。

 

目の疲れ防止

 

モニターの明るさを調整する機能、いわゆる「調光」にはフリッカーと呼ばれるちらつきが発生するタイプ(PWM調光)と発生しないタイプがあり、フリッカーが目疲れの原因ではないかと言われています。フリッカーフリーのモニターを選びましょう。

 

モニターのサイズ

 

お使いのペンタブレットのサイズに合わせてモニターを選びますペンタブレットがMサイズなのに32インチはデカすぎです。マッピング(モニターの画面とペンタブの描画範囲の位置合わせ)がうまくいかず、思ったように線が引けない現象が発生しますので注意が必要です。intuos mediumなら27インチが限界との情報を得ておりますが、情報源は他人様のブログですので真偽をはっきりと申し上げられません。

 

私のモニター選定条件

使用目的別で選びたいのは山々ですが、複数台買う予算がありません。そこでマルチにこなせそうな選定条件を設定しました。なお、予算は5万円まで、内容は以下の通りです。

 

23.8~2.7インチモニター

4Kいらない

IPSパネル

色温度設定OK

応答速度は標準8ms

入力遅延の少ないモデル

 

候補1

EIZO EV2451-RBK

https://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2451/#tab02

23.8インチ

解像度1920*1080(フルHD)

応答速度 標準8ms

価格 4万円

 

候補2

DELL U2719D

27インチ

解像度2560*1440(WQHD)

応答速度 標準8ms

入力遅延 あまりなし

価格 Amazonで5万~5万3000円

 

 

いろいろ考えた結果この2つに絞りましたが、実はまだポチっていません。モニター恐怖症かもしれません。購入した時は使用感などレビューしますので、お待ちいただけると幸いです。

 

 

参考レビューサイト(海外のサイト)

https://www.rtings.com/monitor

https://www.tftcentral.co.uk/awards.htm